tabilogs*)

参考になる、行きたくなる旅行記。その他日常をお送りします。

ごはんのお供 金山寺味噌

コロナが爆発的に感染拡大しているなか、手洗いうがい、人との接触を減らすほかにできることのひとつとして免疫力UPをしていこう!といつも以上に食事に気を遣っております。

たまにジャンクな食事も取りたくなりますが、なるべく手作りの食事を家族に用意します。

 

特に意識し始めたのは、発酵食品を取り入れること。

毎日のことなので、面倒なことは続かない…簡単に摂取できる方法として味噌汁、甘酒(麹のもの)をチョイスしています。

はじめは味噌も普通のスーパーで売っているものを買っていましたが、調べてみると奥が深い…

今回購入したのは、石井味噌さんの味噌

無添加・麹の旨みが詰まった、一年熟成”

ビニールに入ってきます。

お色はやや濃いめ。味もしっかり濃いめです。

こちらも大変美味しかったのですが、

ごはんのお供にと買った金山寺味噌が美味しくって‼️

f:id:tabilogs:20210821064533j:image

金山寺味噌とは夏野菜を冬に食べる為の保存食のようです。

お味噌に茄子やにんじん、大根、きゅうりなどが入っています。

こちらはちょっぴり甘めのお味噌でご飯が進みます🍚✨(右側が金山寺味噌
f:id:tabilogs:20210821064526j:image


f:id:tabilogs:20210821064523j:image

シンプルな定食ご飯にぴったりです。
f:id:tabilogs:20210821064529j:image

おにぎりの具や、野菜スティックにつけて食べても美味しそうです。

 

発酵食品を取るようになってから、冷え性が軽減されたり、何もしてなくても少しづつ体重が落ちたり、いいこと尽くしでやめられなくなっちゃいました‼️

無理せず毎日続けられる発酵食品生活、おすすめです💡

 

https://www.misogura.jp