2020年鴨川旅行では、地元のお店で食事もしてきました。
ランチ
ランチのお店は宿泊した鴨川館から車で10分ほどの”鮮魚 池田”さん。
鴨川でおいしい魚介を食べさせてくれるという有名店です。
メニューはお刺身から煮つけ、焼き、丼ものまで幅広く家族みんなで楽しめます。
有名店ですが、観光客向けといった感じでもなく、地元のご家族や職場の皆さんでいらしている様子も見られました。
到着時間、土曜の11時過ぎで早い時間にも関わらず、店内満席、ウェイティング5組いました。
店内の席数は、お座敷4組(4人席)とテーブル3組ほど。
蜜を避けるため、店内の席数を若干減らしての営業しているとおっしゃっていました
。
1時間ほどお店の待合いスペースで待って入店できました。
メニューはこちら。
地方にしては設定金額高めに見えますが、海鮮ですしこのくらいが妥当かと思います。
地元の方に人気なのは、お料理写真を見てもらうとわかりますが、
なんといってもボリューム満点。
そして新鮮でおいしい!
地元にこんなお店ほしいと話す主人。気に入った様子です。
私たちは特天丼とお刺身定食(各1,500円)をチョイス。
朝ごはんを旅館でたくさん食べてきましたので、特天丼はご飯少なめにしました。
ちなみに、ご飯少なめは100円引き、大盛は100円増し。
ご飯は普通の量でも十分おなかいっぱいになりそうな量です。
エビ2匹、アナゴにキス、カボチャとオクラ。
エビが太くてぷりぷりでした。お野菜も甘くておいしい!
たれも甘辛でご飯が進みます。
こちらはお刺身定食
こちらも新鮮なおさかながたっぷり!
定食とコースの中の一品なので比較はできませんが、鴨川館のお刺身より豪華かも…
どちらにも、カニで出汁をとった味噌汁、お漬物2種、昆布の佃煮がセットになっています。
昆布の佃煮も非常においしかったのです。
ほかの方は、金目の煮つけや特天丼など頼まれていました。
お店の方の接客も気持ちよく、いい旅の思い出になりました。
おすすめのお土産
お土産も購入してきました。
中でもおいしかったのが、飲むびわゼリー。
びわってそこまで身近な果物ではなくて、ちょっと地味なイメージ。
いまいちピンときていなかったのですが、千葉っぽいものでお土産を買いたかったので、選んでみました。
ちゃっかり自宅用にも購入し、人にあげる前に味を確認しておかないとと思い、夜に冷やしておきました。
意外にこれが当たり。
甘すぎず、さっぱりかつちょうどいい量でドリンクというより、デザート感覚でいただけました。
びわの果肉が入っているので、よく混ぜてから飲むのがおすすめです。
1個単位で購入できるのも魅力的。
1個324円。
鴨川館売店や鴨川シーワールドのお土産屋さんで売っていましたので、
鴨川ではメジャーなお土産なようです。
お近くへ行った際にはお試しください。