tabilogs*)

参考になる、行きたくなる旅行記。その他日常をお送りします。

【信州旅行2020】Go To Travel でいくお得な諏訪蓼科旅行~白樺高原観光計画②

諏訪蓼科旅行~白樺高原観光計画

 前回の記事で信州白樺高原の観光を調査しましたが、引き続き諏訪湖周辺の観光スポットについても調べていきたいと思います。

世界的にヒットした”君の名は”の聖地となったことでも有名ですね。

それでは見ていきましょう。

諏訪へのアクセス

 諏訪湖周辺は白樺湖や女神湖と近いですが、新宿からあずさで1本でこれるため、アクセスが非常に良いです。

新宿駅上諏訪駅

特急あずさを使用すれば片道約2時間半、5980円で行けてしまいます。

名古屋方面からも、特急しなのから塩尻駅で中央線への1回乗り換えで行けるようです。

 

実は諏訪周辺で仕事をしていたことがあり、月一で訪問していました。

(仕事での訪問なので、ほとんど観光はしていませんので諏訪観光は初心者です...)

調べてみたところ、茅野駅周辺においしそうなお店がたくさんありそうですが、

諏訪湖へのアクセスを考えると茅野駅より上諏訪駅が便利だと思います。

かりんちゃんバスにのってもいいし、散歩がてら徒歩でも20分くらいで諏訪湖へたどり着けます。

諏訪湖周辺の観光

諏訪湖

 言わずもがな、信州で一番大きな湖。

仕事で訪問した際、いつもと違うバスに乗ってしまい、諏訪湖を1周してしまったときには、こんなに大きな湖とは知らずいつまでたってもたどり着かないバスに焦ったのも今ではいい思い出です。

湖の周りは整備されており、ジョギングコース(周囲16Km!!)にもなっているようです。

ジョギングのほかにもサイクリングや散歩で楽しまれている姿をよく見ていました。

冬に湖が結氷すると、御神渡(おみわたり)と呼ばれる結氷が膨張し割れ裂ける現象を見ることができるそうです。

いくつかの条件がそろわないと起きないそうなのでレアですね。

大きなスワンや、水陸両用バスで湖の上を楽しむこともできるようです。

諏訪大社

 歴史に詳しいわけではないので、ざっくりになりますが、日本最古の神社の1つで諏訪湖沿岸に4か所(本宮、前宮、秋宮、春宮)に鎮座しています。

場所が離れていること、回り方に決まりはなく1度に回らなくでもよいということなので、私たちのペースで回っていこうと思います。

立石公園

 標高934mにある諏訪湖を一望できる公園。

君の名はの聖地だそうです。

日中はもちろん、夜景もとてもきれいとのことなので、

体力が残っていたらぜひ見たいです。

大きな滑り台など、遊具もたくさんあるようなので、お子様連れにも楽しめるのではないでしょうか。

駐車場が無料という点もありがたいです。

湖畔公園足湯

諏訪湖を見ながら天然温泉の足湯を無料で楽しめるスポット。

上諏訪駅にも無料の足湯がありますが、こちらは景色も楽しめるとのことで楽しみです。

営業時間:4月~11月9:00~18:30、12月~3月9:00~17:30 

諏訪湖間欠泉センター

こちらは湖畔公園では約5mまで噴き上げる間欠泉が楽しめるそうです。

噴き上げる時間が決まっているようなので、チェックしてから訪問することをオススメします。

 

番外編

諏訪湖では毎年8月中は毎日花火が挙げられていました。

これを、ホテルの温泉から見るのが風物詩だったのですが、今年はコロナの影響で中止となっていたそうです。

早く収まって、いままでの日常が戻ることを祈ります。