tabilogs*)

参考になる、行きたくなる旅行記。その他日常をお送りします。

【信州旅行2020】Go To Travel でいくお得な諏訪蓼科旅行~宿 布半

 

ぬのはん

f:id:tabilogs:20201022090739j:plain

f:id:tabilogs:20201022090806j:plain

 上諏訪駅より徒歩8分

諏訪湖が目の前に広がっています。

駐車場も十分な広さがあり、スタッフの方が常駐しているため、スムーズに入れます。

諏訪は泉質が良いことで有名なので、楽しみでした。

以前別の宿で入ったとき、お肌がツルツルになって衝撃だったのです。

広いお風呂でゆったりリラックス、最高ですね。

お部屋

私たちの部屋は別棟のお部屋でした。

2017年に全面リニューアルしたとのことで、非常に綺麗でした。

山側のお部屋かつ、著名人が泊まるような離れのお部屋ではありませんが十分すぎる広さで

快適でした。

<部屋の全体像>

f:id:tabilogs:20201022092039j:plain

靴を脱いで上がると畳敷になっていますが、ベッド部分だけ小上がりになっており、フローリングにマットレスが敷いてあります。

洋室要素がちょうどよくお部屋とマッチしていました。

間接照明で明るすぎないのでくつろげました。

 

f:id:tabilogs:20201022092127j:plain

ベッドの反対側には女性にありがたいドレッサーも完備。

椅子と大きな鏡があり、ちゃんとここだけ照らす照明もあり、朝のお化粧はこちらでゆったりさせていただきました。

f:id:tabilogs:20201022092219j:plain

畳ゾーンでは座椅子でゆったり。

f:id:tabilogs:20201022092250j:plain

f:id:tabilogs:20201022092315j:plain

洗面台も十分な広さで清潔です。

f:id:tabilogs:20201022092104j:plain

お風呂は温泉に入ったので使用しませんでしたが、ユニットバスじゃないのがいいですね。

f:id:tabilogs:20201022092153j:plain

お茶菓子、お茶、浴衣など必要なものは全て部屋に揃っていました。

温泉に行くためのバッグなどはないので、ミニバッグを持っていくべきだと思いました。

 

夕食

夕食は宴会場で。

テーブル間をかなりあけてコロナ対策取られていました。

おそらく、通常であれば各品ごとに提供されるのかと思いますが、

接触を最小限にするため、お刺身や温かい汁物以外はすでにセッティング済みでした。

食前酒を飲めない私たちにはリンゴジュースを代わりに出していただき、感謝です。

f:id:tabilogs:20201022092411j:plain

f:id:tabilogs:20201022092342j:plain

着席と同時に一人用の御釜に火をつけてくれます。

f:id:tabilogs:20201022092603j:plain

八寸は色とりどりで綺麗。

落花生豆腐が濃厚で美味しかったです。

f:id:tabilogs:20201022092439j:plain

お刺身も新鮮でちょうどいい量。

f:id:tabilogs:20201022092510j:plain

こちらは紫芋を使ったあんかけ。

温かくてねっとり秋を感じました。

f:id:tabilogs:20201022092534j:plain

季節の天ぷらは松茸でした〜

今年初松茸!

f:id:tabilogs:20201022092630j:plain

f:id:tabilogs:20201022092719j:plain

選べるメインは私はぶりしゃぶにしました。

下の方に見えているのがそばではなくうどん!

最初は太いそばかと思ったのですが、おうどんとのことで、鍋に入れて軽くしゃぶしゃぶして食べると、確かにうどん。

ツルツルでもちっとしていて美味しかったです。

なんで黒いのか聞けなかったけどご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

主人はすき焼きを選んでいました。

f:id:tabilogs:20201023103948j:plain


 

 

f:id:tabilogs:20201022092745j:plain

最初に火をつけていた御釜が炊き上がりました。

松茸の炊き込みごはん。

すこーしおこげができてこちらも美味しかった。

f:id:tabilogs:20201022092812j:plain

量は少しづつなのに最後にはお腹いっぱいで!

余裕がなくデザート写真を撮り忘れました…

梨とぶどう、キャラメルムースでこちらも満足のお品でした。

朝食

f:id:tabilogs:20201022095050j:plain

朝食もTHE 和。

この後も食べるのでこのくらいの量がちょうど良い。

ただ、基本的に作られたものが置いてあったので、これからの季節はもう少し温かいものが食べたくなりそうです。

お豆腐はその場で温めて作るものだったので、最初はゆる〜いお豆腐、少し火を通し続けるとぷるんとした食感で2度楽しめましたし、大豆の味が染み渡りました。

まとめ

布半、さすが老舗旅館という感じでスタッフさんの接客も良く。

気持ちよく滞在できました。

ただ、食事はもっとこだわりがあればなぁと思いました。

ジャンル違いですが、ペンションなどでのご飯を味わっちゃっているので、正直感動はなかったです。

HPを見たところ、グレードアップすれば珍味づくしの懐石などもありそうなので、

食事を楽しみたい方はそちらを選んでも良いかもしれません。

今回はGoto トラベルを利用し、二人で1泊2日。

22,400円。

安いですね。この値段なら大満足って言えると思います。