tabilogs*)

参考になる、行きたくなる旅行記。その他日常をお送りします。

【信州旅行2020】Go To Travel でいくお得な諏訪蓼科旅行~白樺高原観光計画

諏訪蓼科旅行~白樺高原観光計画

さて、鴨川旅行から帰ってきたばかりですが、

続いて長野県蓼科方面へ2泊3日の旅を計画たてております。

プランとしては、女神湖・白樺湖周辺で1日、

諏訪湖周辺観光で1日の2泊3日。

今回も無理せず、早めの帰宅を目指す予定です。

なお、すでに宿は予約済。

宿に関しては、レポで紹介します。

 

観光はその日の気まぐれの我が家ですが、

今回はちょっと計画を考えていきたいと思います。

98%予定通りにいかないと思うけど、計画と実際がどの程度変わるか後で見返すのも楽しいかなと。

 計画もいくつかの記事に分けて更新していきます。

 

信州白樺高原ってどんなところ?

長野県北佐久郡立科町に位置する

湖、牧場、公園など自然を楽しめる観光地。

 

f:id:tabilogs:20201012154658j:plain

本格的なトレッキングから、子連れでも楽しめそうなキャンプ場もあるようです。

軽井沢からも近く、夏は涼しい避暑地ですね。

蓼科山は”女の神山”と呼ばれているそうです。

白樺湖なんて写真で見るとスロベニアブレッド湖みたいです。

カヌーやボート遊びもできるみたいなので、これは夏にも行ってみたい!

 

信州白樺高原観光スポット

 女神湖 

湖周は1.8Km 

1周散歩するのにちょうどいい大きさ。

晴れていたらのんびり会話を楽しみながらお散歩したい。

 

 白樺湖 

 白樺の木々に囲まれた湖

夏場はカヌーや釣りなどレジャーを楽しめる

湖周には美術館などもあり、大人でもゆったり楽しめるスポット。

お土産とかも買えそう。

 

 御泉水自然園 

f:id:tabilogs:20201012155346j:plain


 原生林の中を整備された遊歩道を散歩できる公園。

 蓼仙の滝やカラマツがあり、春先~カラマツが染まる秋まで季節ごとに楽しめる自然スポット。

遊歩道で管理されていると、家族みんなが気軽に楽しめるのがいいですね。

園内は約1時間程度で見てまわれるようです。

冬季は営業していないこと、開園時間が季節によって違いそうなので注意が必要です。

 

入場一般料金

  大人 小人
  300円 150円
ゴンドラ往復付き 1000円 600円

入場料もリーズナブルでよき。ゴンドラのみの料金はこちら

ペット連れもリード着用で、一緒に散歩できるそうです。

 

 蓼科ふれあい牧場 

入場無料でやぎなどの動物と触れ合える牧場。(営業状況は要確認)

 蓼科第二牧場

蓼科ふれあい牧場から車で5分ほどの牧場。

牛乳専科もうもうでは濃厚なソフトクリームが食べられるとのこと。

 ゴンドラ 

どうやら、ふもとにある蓼科牧場と御泉水自然園をゴンドラがつないでいる様子。

ゴンドラリフト山頂駅には、恋人の聖地に選ばれた鐘があるそう。

一般料金

  大人 小人
片道 530円 340円
往復 920円 610円

 女神のそらテラス1830 

f:id:tabilogs:20201012155341j:plain

標高1830Mに位置したテラス。 

パラソル、チェアやハンモックなどがあるようで、天気がいいと女神湖が一望できるようです。

こちらは清里テラスと同様にスキー場を利用した施設ですね。

今回はいい景色が見られるといいな。

テラス付近に売店もあるようで、ソフトクリームなど食べられそうです。

 

なんだかごちゃごちゃしてきました。

整理すると...

位置的に①女神湖 ②白樺湖 ③各蓼科牧場と御泉水自然園がセットという形でしょうか。

蓼科第二牧場は女神湖にも近いよう

③の中でゴンドラを楽しんだり、テラスで一休みしたりできそうです。

 

今回はここまで。

次回は諏訪湖周辺の観光スポットを紹介します。

写真は公式HPよりお借りしました。

信州白樺高原 公式HP

shirakaba-kogen.jp