夏の軽井沢と観光名所として有名ですよね。
メイン通りは渋滞でごった返していて、住民はとても苦労されているようです。
我々は軽井沢の移住を検討していて、夏の軽井沢の雰囲気を知る必要がありましたので、一泊二日の旅行に行ってきました。
軽井沢 レストラン ウィング
ランチ:ドリアセット、じゃがいもピザ
合計:2,717円
軽井沢と言えば食事が美味しいイメージありますよね、特に採れたて野菜を推しているイメージです。
軽井沢についたのがちょうど昼頃だったのでまずランチの腹ごしらえをすることにしました。
コンビニに停めつついろいろ調べたのですが、よくわかんないんでドライブしながら良さそうな所に入ることにしました。
こちらのウィングさんは軽井沢ICから軽井沢中心へ向かう道中にあるので観光客の方は入りやすいのではな以下と思います。
【評価】
味 :★★★
量 :★★
価格 :★★
満足度:★★
不味いわけではないのですが、この量でこの値段?と考えると全く満足できませんでした。
観光地価格なのかな?
Googleの口コミは悪くなかったので期待していたのですが、期待はずれです。
ワイン酒場 ロンギングハウスレストラン
ディナー:カルパッチョ、肉の盛り合わせ、濃い味サラダ、カルボナーラ、ご飯
合計:8000円くらい
- お肉の盛り合わせ
- サラダ
【評価】
味 :★★★
量 :★★★
価格 :★★
満足度:★★
こちらも不味いわけではないのですが、特に楽しめる食事ではありませんでした。
旅行における食事ってとっても重要です。食事が楽しめないと、
あれ?この旅行失敗?という空気感になってきています。
カクテルワークス軽井沢
ランチ:ボロネーゼ、ピザ
合計:2700円くらい
- 前菜
- ピザ
【評価】
味 :★★★★
量 :★★
価格 :★★
満足度:★★★
ここはちょっとお洒落だったのと、味がよかったので満足度はちょっと高めでした。
でも量は少ないし、価格も観光地価格だし、軽井沢は総じてこんなもんなのかなと思ってしまいました。
そもそも軽井沢は観光地だから当たり前なんでしょうけど、地元の人がいくようのお店はあるはずなので、チョイスを間違えたのかなあとは思っていますが、
食事ってとても大事なので、このコスパが通常だとすると移住はできないのかなと思いました。
まとめ
今は毎週末贅沢ランチを地元でしていて、お気に入りのお店が5店くらいあるのでそこを週に一度のスパンで回しています。
そこのコスパが良すぎるので、比較対象がよくなかったのなかあ、もっと時間をかけて探せばいろいろあるのかなあと思いますが、
とは言え観光地なので、こう言った食事処が覆うような気はしますので、これを機に観光地への移住はよくないのかと思った次第です。