tabilogs*)

参考になる、行きたくなる旅行記。その他日常をお送りします。

横浜うかい亭で記念日ランチ

結婚記念日のお祝いランチに行ってきました。

 

f:id:tabilogs:20201116100341j:plain

横浜うかい亭

今までも節目節目で何度か別店舗のうかい亭さんには伺っていましたが、今回初めての横浜うかい亭。

主人はおばあさまの米寿記念のお食事でも利用していたとのこと。

今回も非常に高いホスピタリティに感動してきたので紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

外観

 

和と洋が融合したような館。

内装はもっと洋よりで、明治時代の洋館と行った素敵な雰囲気。

一歩踏み入れた瞬間から、タイムトリップした感覚になります。

 

f:id:tabilogs:20201116095924j:plain

f:id:tabilogs:20201116095830j:plain

素敵なお庭もあって、こちらでウェディングもできるようで、この日もご家族での記念撮影が行われてました!

 


お料理

ランチメニューは3種類

7,000円台から、10,000円台まで

今回はスペシャルランチです。

別でサービス料10%がかかります。

f:id:tabilogs:20201116100018j:plain

目の前に鉄板が。

ここでシェフがお料理してくれます。

手さばきがさすがで、会話も弾みます。

 

f:id:tabilogs:20201116095747j:plain

テーブルセッティングはシンプルで、お箸も用意されていました。

金額的なこともあり、皆様記念日でのお食事会が多いように見受けられました。

ナイフフォークが苦手なご高齢の方への配慮が見られます。

f:id:tabilogs:20201116101344j:plain

最初にドリンクで乾杯を。

ノンアルコールの赤紫蘇ジュース。

スッキリとした甘さでお食事とよく合いました。

私は大好きですが、主人には少し癖があったようです。

最初に頂いたのは、ホタテのポワレ

f:id:tabilogs:20201116100054j:plain

ホタテの美味しさもさることながら、お野菜の下にあったマッシュポテトが滑らかでもっとたくさんいただきたいくらいでした。

続いて、栗のスープ

f:id:tabilogs:20201116100136j:plain

とっても甘くて癒される味でした。

容器も栗の絵が描かれていて、季節を感じます。

家だと収納事情もあり、なかなか食器揃えられないのでこういう時に楽しみます。

f:id:tabilogs:20201116100115j:plain

続いて、鯛と木の子のソテー。

最初に、素材の説明をしてくれました。

木の子も3種類使用していて調理方法もお話してくれました。

 

f:id:tabilogs:20201116100037j:plain

鯛の身がふっくらしていてすごーく美味しかったです。

目の前で焼いてくれるので熱々がいただけるのも鉄板焼きのいいところです。

f:id:tabilogs:20201116100153j:plain

サーロインステーキも。

お肉はもちろん美味しかったのですが、ガーリックチップの下にある胡椒の塩漬け!

え、そこ?って感じですが、これがお肉とすごく合うんです。

粒胡椒そのままって辛すぎるんじゃ?と思って、お肉と一緒に恐る恐る食べてみたのですが、

塩漬けされているから?全然辛味が強くなくてちょうどいい塩梅。

バランス抜群の一皿でした。

f:id:tabilogs:20201116100209j:plain

食事の最後はガーリックライス

ガーリックライスって結構がっつり!

若い男性が大好き!

というイメージでしたが、ここのガーリックライスは繊細。

ふわっとガーリックの香りが口に広がります。

香の物もさっぱりで、ごぼうがあったのが新鮮でした。

f:id:tabilogs:20201116100228j:plain


もう、この料理で大満足ですが、続いて席を移動しデザートです。

 

デザート

デザートは別のソファ席でいただきます。

この日は、4種(メープルシフォン、モンブラン、ぶどうのソルベ?、りんごのソテー)の中から1点チョイスでした。

主人はシフォンを、私はモンブランを選びました。

モンブランのソースにはアルコールを含むということでしたが、私の体調を考慮していただき、アルコールを飛ばしていただけること、スタッフの方からご提案がありました。

こちらからいわずとも、配慮していただけるのは非常にありがたい。

f:id:tabilogs:20201116100242j:plain

とっても濃厚な栗ペーストで、本当に美味しかったです。

f:id:tabilogs:20201116100358j:plain

カフェイン抜きでのラテも作ってくださり、おもてなしに感動しっぱなしです。

おしゃべりに夢中で食べ途中の写真になってしまいましたが、

焼き菓子も別で出てきました。

こちらは、おかわり自由だったと思います。

お腹いっぱいだったので、一つづついただきました。

f:id:tabilogs:20201116100256j:plain

圧巻のホスピタリティ

すでに上述の通りですが、このうかい亭、とにかくホスピタリティが抜群です。

皆様が記念日に利用するのがわかります。

結婚記念日ということをあらかじめ予約時に伝えていたのですが、

記念撮影はもちろん、撮影した写真をあっという間に印刷してメッセージ入りのカードにしてくださいました。

素敵なバラのお花も添えて!

食事の時のスタッフとデザートの時に案内してくれたスタッフが変わるのですが、こちらの情報がきちんと伝達されてるんですよね。

常にスタッフ全員がお客さんに気を配って、目を光らせているのがよくわかりました。

 

最後に、素敵な記念日を一緒に過ごしてくれた主人に感謝です。

これからも山あり谷ありの家族生活になると思うけど、人生の最後まで一緒に過ごしていきたいですね。

よろしくお願いします。