tabilogs*)

参考になる、行きたくなる旅行記。その他日常をお送りします。

今日のおうちランチ〜ビビンパ

今日のひとりおうちランチはビビンパ

 

ひとりランチだとどうしてもラーメンだったりパスタだったり、一品料理で野菜が不足しがちに…

でも、自分のためだけに副菜やら作る気力はないのですよね。

しかもランチに。

f:id:tabilogs:20201111154537j:plain


 

ということで、丼もので野菜がたくさんとれるビビンパにしました!

ついでに昨日の残りものの根菜スープも一緒に。

 

今まではナムルを作る時、もやしならもやし、にんじんならにんじん。と素材ごとに下茹でと味付けをしていたのですが、それぞれで味付けってそこまで変わらないしまとめて作っちゃいました。

お店で出すわけじゃないし、色どりだっていいし、いいですよね。

 

ナムルはたくさん作ったので、夜ごはんにも食べる予定です。

いつものナムルにプラスして、ナスの和え物も作りました。

丼手前下にあるものです。 

これが結構美味しかったのでご紹介。

  

ナスのピリ辛和え

  <材料>

ナス

①唐辛子の粉(一味唐辛子)小さじ1

しょう油 小さじ2

③砂糖 小さじ1/2

④みじん切りのネギ 適当

⑤ごま油 小さじ1

⑥おろしニンニク 少々

⑦塩胡椒 少々

 

あらかじめ、①〜⑦の調味料を混ぜておきます。

斜め切りにしたナスをごま油で少し焦げ目がつくまで焼いていきます。

焼きあがったナスにあらかじめ混ぜておいた調味料を和えていきます。

 

終了  

  簡単で美味しい!

簡単すぎて工程写真も不要なくらい。

 

お野菜たっぷり、バランスのとれた今日のおうちランチでした。