tabilogs*)

参考になる、行きたくなる旅行記。その他日常をお送りします。

バナナブレッド作ってみた

f:id:tabilogs:20201111154631j:plain

最近、日中家にいることが増えておかし作りする時間も確保できるようになりました。

 

もちろんパティシエさんの作るケーキも食べたいし、お気に入りのケーキ屋さんもありますし、和菓子だって大好きです。

割とニュータウンに住んでいるので、家の近くにお気に入りの和菓子やさんがないのが悩み…

都内にはなかなか出向けないし…

(美味しい和菓子が…仙太郎のもなかが食べたいよーーー!)

 

買ってきたケーキを毎日は食べられないし、当然ながらカロリーオーバー!

痩せ体質ではないので自分で作ることにしました。

そのほうがお砂糖の量とか調整できるし、ハードル高いから生クリーム系は使用しない。

今の時代、コンビニで美味しいスイーツが買えちゃうけど、いろんなものが入っているから今の私には不向きなので。

 

参考にしたのは、YOUTUBEで見つけた若山曜子さんのバナナブレッド。

とーってもシンプルで、かつ動画だからわかりやすい!

コロナ渦の自粛期間中にかなり再生数伸びたみたいです。

 

お砂糖の量を少し減らしたり、動画にもありましたが、薄力粉の一部を強力粉に変更してみたり。

多少、自分でアレンジしても失敗しないのがバナナブレッドのいいところ。

今回は残っていた純ココアも混ぜて、ココアバナナブレッドにしてみました。

バナナの熟し具合が甘かったからか、規定通りだと粉が少し多かったかな?

かなりしっかりしたバナナブレッドとなりました。

 

f:id:tabilogs:20201111154704j:plain

f:id:tabilogs:20201111154602j:plain

TOP画は以前同じレシピで作ったときのもの。

この時のほうがふわふわさっくりでした。

 

とっても美味しいし、バナナは安いからまた作ります♪


【1分レシピ+ポイント解説】バナナブレッド/Banana Bread