tabilogs*)

参考になる、行きたくなる旅行記。その他日常をお送りします。

【八ヶ岳旅行】霧がすごい日の清里テラス

f:id:tabilogs:20200801160436j:plain

山梨県北杜市八ヶ岳南麓エリアに旅行に行ってきました。

梅雨明け前であったこともあり、基本的に雨のしっとりした八ヶ岳

 

清里訪問の日も雨が降っていない時も霧がすごかったです。

それでもインスタで話題となった標高1,900Mにある清里テラスへ行ってきました。

清里テラスはサンメドウズ清里というスキー場のリフトを登ったところにあります。

(入り口入って左の長いリフトの方です。)

f:id:tabilogs:20200801155250j:plain

 

冬場はスキー場のところを夏だけカフェに、オフシーズンの有効活用ですね。

f:id:tabilogs:20200801162713j:plain

こちらではインスタ女子の間では”映える”写真が取れるということで、若いカップルや友人同士で遊びに来ている方たちが多かったです。

f:id:tabilogs:20200801163853j:plain

テラスカフェには円形のソファが置いてあり、そこから富士山や野辺山高原を見渡すことができます。

円形ソファの利用は1組、約30分。

砂時計で測っているところも雰囲気作りに一役買っていました。

自由に座れるソファの他に予約できるプレミアムシートもありました。

確実にいい写真を撮りたい、プライベート空間を楽しみたい方はぜひ予約を。

(フリーのソファーは2列の横並び。プレミアムは傾斜を生かし、各席段差がついていてよりリラックスできそうでした)

f:id:tabilogs:20200801163819j:plain

私たちは写真に対する情熱がそこまでなかったため、ソファ席よりさらに上がったところにあるベンチで一休み。

ここでも十分景色を楽しむことができました。

(霧で覆われていましたが。。。。)

カフェメニューは種類はそこまで多くないですが、山梨の果物を生かしたスムージーやハニーミルクやホットミルクなどのドリンク、パフェなど。

ビールなどのアルコールもあるようでした。

晴れた日に景色を見ながらのビールは美味しそうですね。

私たちはジェラート(ダブル650円)を。

f:id:tabilogs:20200801155310j:plain

 

ミルク(←被った)、ブルーベリーヨーグルト、チョコナッツをチョイス。

味は美味しかったですが、カップの周りがベタベタだったこと、量があまりにも少なかったことがちょっと残念でした。

ダブルなのにバランスおかしいだろーってなりました。

写真見てわかりますでしょうか。チョコがほんのちょびっとだったんです。

 

これはバイトのスタッフさんにもよりそうですけどね。

海外と比べちゃいけないとわかっていますが、日本の観光地のジェラートってちょびっとですよね。。。

 

このテラスへいくにはリフトを使用しますが、

こちらは1日フリーのリフト券を入り口で購入、何度でも2本のリフトを使用可能です。

ペット連れにはキャリーの貸し出しもあるようで(リフトに乗るにはキャリーが必須)ワンちゃん連れのご家族もいらっしゃいました。

<リフト券>

中学生以上 1,600円 小学生 1,200円 3歳以上 1,000

※2020年11月8日(日)までですが、HPにあるアンケート回答で、1名100円引クーポンがあるようです。

(2020年7月現在)

f:id:tabilogs:20200801155211j:plain

 

せっかくなので、短いリフト(標高1,700M)も乗ってみました。

こちらには、スキー場にありそうな雰囲気の良い清里カフェ(レストラン)が。

パンケーキやイタリアンを楽しめるようです。

こちらの方が座席数が多いこと、テーブル席がたくさんありましたので、ご家族でご飯を食べるのに適していそうです。

f:id:tabilogs:20200801163956j:plain

 

ここからは、歩いても入り口まで下りれそうだったので、リフトを使用せずに

歩いて下りました。ちゃんと散策コースと標記がありました。

f:id:tabilogs:20200801164123j:plain

途中、アスレチックや小川などがあり自然を満喫できました。

小学生くらいのお子さんならリフトより喜びそうな感じです。

f:id:tabilogs:20200801164459j:plain

f:id:tabilogs:20200801164527j:plain

広々としたドッグランもありました。


清里テラスの雰囲気を見るため訪問しましたが、

意外にも数時間過ごせるスポットとなっていて楽しく過ごすことができました。

入り口付近にはお土産屋さんもあり、みなさんお買い物していました。

 

空気も綺麗ですし、ぜひ絶景を楽しんでみてください!