tabilogs*)

参考になる、行きたくなる旅行記。その他日常をお送りします。

【スロベニア 旅行記】ブレッド城

f:id:tabilogs:20180824173614j:plain

 

スロベニア 旅行のつづきです。

スロベニアブレッド湖周辺の観光で欠かせないのはこちら。

ブレッド城です。

 

丘の上、かなり見晴らしのいいところに建てられています。

バスや車でも入り口まで行けるようですが、

朝の散歩を兼ねて私たちは階段を登っていきました。

こんな感じの道をどんどん進みます。

f:id:tabilogs:20180824171459j:plain

道中にはりすも発見

f:id:tabilogs:20180824185331j:plain

 

15分ほどで城壁が見えてきました。

f:id:tabilogs:20180824172339j:plain

木々に囲まれて木陰の中、快適に到着です。

この日は天気がよく、入り口にはすでに観光客がたくさん。

f:id:tabilogs:20180824172400j:plain

入場料、おとな11ユーロ。(2018年時)

とても可愛らしい建物があり、 

中庭には鉄細工のショップやお土産やさん、蜂蜜を使ったお菓子や石鹸を売るショップもありました。

f:id:tabilogs:20180824182148j:plain

f:id:tabilogs:20180824181850j:plain

オレンジの屋根が素敵でした。

f:id:tabilogs:20180824173645j:plain

こちらは蜂蜜のお店。

六角形の巣模様になっていて可愛かったです。

お店の人も優しかった。

f:id:tabilogs:20180824181110j:plain

 

 

可愛らしい井戸もあります。

 

f:id:tabilogs:20180824172848j:plain

ここのお花が綺麗でした。

f:id:tabilogs:20180824173628j:plain

また、スロベニアの国名には唯一”愛”が含まれている(SLOVENIA)ということで、

ハートモチーフのお土産や模様が多く見られました。

f:id:tabilogs:20180824173558j:plainf:id:tabilogs:20180824173604j:plain


 

ブレッド地方の歴史を学べるミュージアムもあります。

日本語の説明はありませんが、英語があり、ざっくりは理解できる&写真や展示物が多いので私でも楽しむことができました。

 

ブレッド城からみたブレッド島。

 こうやって見ると湖広いですね。一周するのに徒歩2時間くらいかかります。

f:id:tabilogs:20180824173011j:plain 

湖で泳いでる人もたくさんいました。

水着を持っていけばよかったです。

f:id:tabilogs:20180824192945j:plain

 

 

白鳥もすぐそばに。

f:id:tabilogs:20180824200029j:plain

 

湖沿には別荘?もたくさんあります。

門構えがすごい

f:id:tabilogs:20180824190233j:plain

聖マリア教会

f:id:tabilogs:20180824190806j:plain

ここでスロベニアの食事について。

基本的にイタリアン多めでした。

ピザやパスタが食べられれば問題なしです。(量は非常に多い)

f:id:tabilogs:20180824191324j:plain

サラダもボールいっぱいと言った感じ、野菜不足になりません。

f:id:tabilogs:20200307233406j:plain

 

こちらのお店に2回ほどいきました。

1階はパスタやグリル料理

2階はピザのお店でした。カジュアルなお店でボリュームたっぷりです。

いつでもボロネーゼを頼む旦那。

美味しかったとのこと。

f:id:tabilogs:20180823190506j:plain

 

チキンも半身でジューシーで美味しかったです。

f:id:tabilogs:20180823192201j:plain

 

 

ブレッド湖沿いの素敵なレストラン。

f:id:tabilogs:20200316205140j:plain

 

3回に1回はサラダOnlyで十分。

常に満腹中枢が刺激され続けます笑

 

 

f:id:tabilogs:20200316205146j:plain

ここでも旦那はボロネーゼ。ブレない男です。

f:id:tabilogs:20200316205152j:plain

 

カフェも豊富にあり、朝ごはんはカフェでいただきました。

ブレッド湖すぐ近くにあるART Cafe

地下にあるお手洗いも綺麗、スタッフの皆さんも非常に親切でした。

f:id:tabilogs:20180824160630j:plain

量が多いので2人で飲み物とパン・果物のセットを1つ、飲み物1つで十分でした。

f:id:tabilogs:20180824161940j:plain

このクロワッサンがすごく甘くて美味しかった。

f:id:tabilogs:20180824160854j:plain

 

 

別のカフェでジェラートも。

安くて美味しい。

f:id:tabilogs:20180824165254j:plain

 

ブレッド地方で有名なケーキもいただきました。

f:id:tabilogs:20180824165259j:plain

 

パイ生地にクリームがたっぷり挟まれています。

海外のケーキにしては甘さ控えめですが、ボリュームがすごいです。

f:id:tabilogs:20180824195319j:plain

景色にも食事にも大満足なスロベニアでした!! 

 

 

 

ここからは残念なお話・・・・

残念なことに一軒だけ、差別を受けたお店がありました。

楽しかった旅でしたし、これからスロベニアへ行く人を不安にさせるのではと思いましたが、事前にこういうこともあるけど無視するのが一番ということで書かせていただきます。

あるレストランで、お店に入って席はご自由にと言われ座ったはいいものの、オーダーを取りに来てくれない。

旦那が英語を話せるので、オーダーを頼むものの”今行く”と言われ(これも気怠い感じ)待つものの来ない。

日本ではないので、きめ細やかなサービスは期待していませんが、

他のお客さんのところには行くものの私たちのところには来ない。

何度か声をかけましたが、来てくれないのでお店をそのまま出ました。

その後に入ったお店では非常によくしてもらったので(上のお花をくれたお店)、

全てのお店という訳では無い、もしかしたらスタッフによっても異なるのかもしれません。

ただ、やはりヨーロッパの避暑地ということでアジア人が非常に少なかったこともあり、こう言ったことは避けられないこともあるかと思います。

まぁこれを考慮しても非常に魅力のある国ですので、

ぜひ行って見て欲しいと思います。

 

 

 

 物価はクロアチアよりは高いかなといった印象。

また両替する場所が少なく、銀行を探して両替しました。

予めユーロを用意しておくのが無難だと感じました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました:)