tabilogs*)

参考になる、行きたくなる旅行記。その他日常をお送りします。

【スロベニア旅行記】ブレッド湖に浮かぶ島と聖マリア教会

日本人に(ほぼ)会わない国、スロベニア旅行記をレポートしていきたいと思います。

スロベニアと言われたときに場所わかりますか?

わからない方のほうが多いのではないでしょうか。

なかなかのマイナー国だと思います。

私たちは最近人気が高まっているクロアチアからの流れで、スロベニアも訪れることにしました。

 

余談ですが、クロアチアは世界的大ヒットとなったドラマ、ゲームオブスローンズの撮影場所としてファンの方が訪れて、その中世ヨーロッパにタイムスリップしてしまったかのような気分を味わえる雰囲気が大人気となり日本人も多く訪れているようです。

ジブリ魔女の宅急便紅の豚の舞台にもなったと言われていますね。

それくらい雰囲気の素晴らしいところです。

こちらのレポはまた別の機会に。

 

クロアチアから車で行ける距離なのに、全く雰囲気の異なるスロベニア

ヨーロッパの人たちの避暑地としても知られているようです。

実際、アジア人はほぼおらず、ヨーロッパのバカンス客が多数見られました。

スロベニアは日本の四国ほどの大きさ。

スロベニア の位置はこちら。

周りの国から見ても非常に小さいのがわかります。

f:id:tabilogs:20200307213755j:plain

その中で私たちが訪れたのは、リュブリャニャ空港から約1時間ほどで到着する

ブレッド湖周辺。

まずは、ブレッド湖について紹介していきます。

ブレッド湖(ブレッドこ、スロベニア語Blejsko jezeroドイツ語Veldeser See)はスロベニア北西部ユリアン・アルプスに位置する氷河湖で、ブレッドに隣接する。リュブリャナ空港から55km、首都リュブリャナからは35kmの場所に位置する。この地域一帯はスロベニアを代表する観光地である。Wikiより。

ブレッド湖を中心に観光業で栄えているようです。

湖では泳ぐこともでき、夏でも非常に涼しいことからリッチ層の避暑地として湖沿岸一部には、別荘地帯もありました。

日本で言う軽井沢といったところでしょうか。

ただ、山に囲まれている、標高も高いことから1日の中でも天気は変わりやすく、

折り畳み傘が役に立ちました。

また、朝夕はウインドブレーカー必須なくらい寒かったです。

 

見所は、なんと言っても湖に浮かぶ島。

ブレッド島

f:id:tabilogs:20180824190807j:plain

 

 

教会が見えますか? 

この小さな島には聖マリア教会があります。

この島に教会が建てられた経緯の伝説もあり、

とてもロマンチックな教会です。

ここで結婚式を挙げることもできるそうですよ。

島までは手漕ぎボートかモーターボートであっという間です。

f:id:tabilogs:20180825121551j:plain

 

さらに、その中にある鐘を7回鳴らすと幸せになる(もしくは願いがかなう)

と信じられているそうです。

私たちもしっかり鳴らしてきました。

f:id:tabilogs:20180825112120j:plain

ロープを引くことで鐘がなる仕組みになっていますが、これが結構重くて。

女性だと体重かけながら引かないとびくともしません。

しかしこの音がかなり響くし綺麗で、訪れた際には必ず鳴らして見て欲しいです。

 

  

鐘だけではなく、教会までにある98段の階段を新郎が新婦をお姫様抱っこで上ることで幸せになれるとも言われていて試すカップルもいるみたいです。

(結婚式を挙げる条件にここを抱っこして上らなければいけないという説もあります)

我が家はヘルニア持ちのため試してません。やるとしたら私が旦那を抱っこしないと〜笑

せっかくだから試せばよかったかな、注目集められたかも。

f:id:tabilogs:20180825113917j:plain

 

教会の中はこのように小さいながらも祭壇がいくつかあって、神聖な雰囲気でした。

バロック調の豪華絢爛な感じです。(入場料6ユーロ)

f:id:tabilogs:20180825112207j:plain

f:id:tabilogs:20180825112147j:plain

f:id:tabilogs:20180825112716j:plain

観光客もいましたが、騒がしくなくゆっくり見ることができました。

また教会とは別に塔があり、その中は階段で上がれるようになっています。

f:id:tabilogs:20180825114812j:plain

入り口はこちら

f:id:tabilogs:20200316205204j:plain

こちらは作られたのは最近でしょうか。かなり綺麗で天文系の説明パネルがありました。

 

f:id:tabilogs:20200316205109j:plain

f:id:tabilogs:20200316205104j:plain

f:id:tabilogs:20200316205052j:plain




小さいながらカフェやお土産やさんもあっていい時間が過ごせました。

 ガラスのアート

f:id:tabilogs:20200316205209j:plain

次回、ブレッド城と滞在時に訪れたレストランなど紹介していきます。