tabilogs*)

参考になる、行きたくなる旅行記。その他日常をお送りします。

軽井沢スノボ旅行〜軽井沢プリンスホテルスキー場編

f:id:tabilogs:20200208224924j:plain

2月上旬、休日を利用して軽井沢旅行へ行ってきました。

スノボ初体験です。

 

私たちが訪れたのは軽井沢駅すぐ近くの軽井沢プリンスホテルスキー場です。

ウィンタースポーツ好きな人ならご存知かと思いますが、超初心者🔰向けのコースが多数あるスキー場です。

 

私はスノボは初めてということで、ウィンタースポーツベテランの主人に連れられてやってきました。

 

前後に祝日のない通常の土曜、早朝出発で横浜から車で約3時間半。

途中事故による小規模渋滞が2件あり、どうなることかと思いましたが、予定より30分遅れで到着できました。

 

f:id:tabilogs:20200208224419j:plain

軽井沢近くまで来てしまえばスイスイです。

 

綺麗な青空。快晴でした。

 

到着後すぐにリフト券とレンタル受付へ

AM9:40すでに長蛇の列。

 

リフト券は時期によって値段が異なりますが、シーズン時期に行ったため1日5,700円。リフト券にしては割高のようですね。軽井沢価格でしょうか。

f:id:tabilogs:20200209095114j:plain

 

スポーツショップ等にあるチラシクーポンで数百円ですがお得に買えますので事前にチェックしておくことをおすすめします。(公式HPでもクーポンありました)

カード式になっており、最後にデポジット返金として500円帰ってきます。

持ち帰らず、手続きして帰りましょう。

受付近くにこの機械があります。

f:id:tabilogs:20200209095106j:plain

レンタルは各種セット・単品で借りられます。

※このとき渡される用紙で返却時貸し出し内容と返却内容を確認します。無くさないよう注意!またボードに記載されている番号もこの用紙に記載あるので、休憩後など他の人のものと間違えないようチェックできます。

 

スタッフの方も非常に優しく着脱方法教えてくれましたよ。

 

レンタル・着替えが完了したらいよいよ滑っていきます。

 

………と思いきや、主人のボードに何やら異変が。

事件です。なんとボードに足を固定する器具ビンディングが破損していました。

ストラップ部分はプラスチック製であったため、経年劣化でパキッと綺麗に割れていました。

f:id:tabilogs:20200208225237j:plain

綺麗に割れてました

突然のハプニングですが、大丈夫。

スノボグッズストアがすぐそばにあり、手袋・帽子などはもちろん、ビンディングも販売していたのです。

f:id:tabilogs:20200209095122j:plain

f:id:tabilogs:20200209095118j:plain

 

店頭には並んでいませんでしたが、スタッフの方に声をかけると裏から出してきてくれました。値段は約7,500円ほどですが、デザインは選べないのでこだわりのある方はやはり事前の道具チェックはしておきましょう。

 

装着用工具も貸し出ししていただき、無事交換完了です。

f:id:tabilogs:20200208225055j:plain

ドライバーで簡単に取り外し可能でした

 

気を取り直し、滑っていきます。

まず初めに2番のもみの木リフトに乗りもみの木コースを目指します。

二人乗りのリフトにゆられ、到着の先はこちら

f:id:tabilogs:20200208225043j:plain

レンタルボードもカラフルで可愛い

緩やかなのがわかります。

ここは超初心者・キッズスキースクールのコースデビューのちびっこの多数いて安全第一で滑っています。

 

それぞれに教えている上級者は初心者からの避け方を知っていますし、中途半端に滑れる人はほとんどいないため、突っ込まれるなどはここではなかったです。

 

こちらで慣れたあとはもう少し長いコースに挑戦すべく4イースト高速リフトに乗りました。こちらはコースが長いこともあり、最終リフトは16時とのことでした。

頂上まで上がったら、こちらの景色に出会えます。

f:id:tabilogs:20200208225022j:plain

f:id:tabilogs:20200208225010j:plain

コース中伏

ここから初心者コースと上級者コースに分かれています。

写真のように上級者向けであることを事前に通達してくれます。

うっかり間違えないようこのような看板があるのは親切ですね。

f:id:tabilogs:20200209095144j:plain

頂上と途中に地図がありますので自身のいきたいコースは確認してから滑りましょう。

こちらは初心者コースも入り口が少々狭く、

ボーダー密集遅滞となっていますので各自安全を確保しながらタイミングを待ちましょう。

 

最初の難関を越えれば素晴らしい景色と緩やかな傾斜が待っています。

滑ることを楽しめる、非常に気持ちのいいコースでした。

 

f:id:tabilogs:20200208220404p:plain

軽井沢プリンスホテルスキー場コース

 今回は初めてということもあり、同じコースを何度も滑って練習しましたが、飽きずに楽しむことができました。

 

最後にお食事処とゲレンデ周りの紹介です。

レストランもありましたし、ワゴン屋台も出ていました。

f:id:tabilogs:20200209094306j:plain





f:id:tabilogs:20200208224948j:plain

ゲレンデ横のケバブワゴン

私たちはゲレンデにいちばん近いケバブ屋さんで昼食を取りました。

まぁ少々割高ですが、ゲレンデ価格ということで。

ケバブ700円、ポテト400円、ドリンクセット価格で200円ほどでした。

味は美味しかったです。

f:id:tabilogs:20200208225033j:plain

ワゴン横にテーブルと椅子があり、休憩室にもテーブル等がありました。

f:id:tabilogs:20200208224936j:plain

休憩室は雑多でお世辞にも綺麗とは言えないため、もう少し工夫が欲しいところですね。他のゲレンデは食堂的なところももう少しバリエーションがあって清潔だったと記憶しておりますので。

 

あと、残念だった点はお手洗いの清潔さ。

少々、潔癖の気がある私は致し方なく使用したとしか言いようがなかったです。

 

ちゃんと探せば綺麗なところもあったのかもしれませんが、休憩所近くのものは結構年季入っていて悲しい気持ちになりました。

ここはぜひ改善して欲しいものです。  

 

ここまででスキー場レポートは終了となります。

f:id:tabilogs:20200208224959j:plain

f:id:tabilogs:20200209095135j:plain

f:id:tabilogs:20200209095131j:plain

f:id:tabilogs:20200209095140j:plain

リフトにはお一人様専用レーンがありこちらは空いています。



最後の最後に感想を。

正直、上級者の主人には物足りなかったんじゃないかという印象でした。

 

上級者コースが少ないし初心者向けコース多数、かつスキー教室や子どもも遊べるエリアが多数あるため子連れもしくは初心者グループが非常に多く、ガンガン滑ってスリルを味わうスキー場ではなかったからです。

 

逆に言えば、初心者でもかなり楽しめるコース作りとなっていますし、友達・カップルで初心者のメンバーがいるときには教えながら滑ることができます、危険な滑りをする人も少なく割と安心して滑ることもできました。

 

何より私が嬉しかったのはへたっぴ仲間が他人ながらいるということでした。

ちびっこがコース途中で泣き出している時も、心の中で”私も仲間だよ〜頑張ろう!!”と勝手に仲間意識持って励ましあい(一方通行)、お尻を打ちつけながら滑り降りました。

実際に滑っている様子はこちら。

景色は本当に綺麗でしたよ。
 

軽井沢プリンスホテルスキー場まとめ

駅:近い

駐車場:広い

レンタル・購入・食事:◯

初心者:◎

子連れ:◎

おトイレ環境:△

総合費用:やや◯